杉並区宮前にある動物病院|〒168-0081 東京都杉並区宮前1-4-6 | TEL:03-5941-7712

ニュースな話題

こいのぼりバージョンになりました

投稿日:

受付デコレを変更しました


お花見バージョンだった受付デコレたち。

桜の花とのお別れは名残惜しいですが、近所でも八重桜の一部が残るのみとなりましたので変更することにしました。



かわいい端午の節句バージョンです。

世の中の子供たちが心も身体も健やかに育ちますように。

先日母と千葉県へ行ったときに、水田の一画にあるお宅に10連の鯉のぼりがあるのを見ました。

近年まれにみるとても立派な鯉のぼり。杉並区あたりではなかなかお目にかかれなくなりました。

ところで、

屋根より高い鯉のぼり、子供の頃は歌詞を聴いて上から数えてお父さん、お母さん…ではないんだなぁと思いませんでしたか?

江戸時代には男の子が産まれたら出世するようにと真鯉だけ飾っていたそうで、その後時代とともに数が増えていったんだそう。

今では緋鯉がお母さんなんですね。ちなみに私は吹き流しと呼ばれるヒラヒラしたやつがお母さんなんだと思ってました(^_^;)

お母さんだけ鯉じゃないんだ…と残念に思っていたものです。

10連の鯉のぼりとなると、おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、子供たち、ひ孫たち…となるのかもしれませんね。

うちは私と姉の女姉妹で、私の子供も女の子2人なので鯉のぼりやカブトには縁がないのですが、男の子がいなくても鯉のぼりって飾りたいですよね。

子供の頃はベランダに小さなオモチャの鯉のぼりを飾ったり、高校時代の通学路途中でみかけてから、善福寺川の堀ノ内あたりで見られる鯉のぼりの川渡しを毎年楽しみにしていました。

今でも飾っているのかな?

時間があれば確かめに行きたいなと思います。

モノカ記事下ダブルレクタングル

モノカ記事下ダブルレクタングル

-ニュースな話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用可

職場体験実習

無事に終わりました   宮前中学校の2年生の学生さんの、 4日間の職場体験実習が無事終わりました♪ 今年は女の子二人が来てくれました。     そのうち1人は3年前に来て …

取扱い開始フードのご案内

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用可

本日、記念日でした♪

開院8年になりました♪   2009年4月22日に、ここ杉並区宮前で開院し、本日で8周年になります。 全てが完璧な日は一日もなく、 悩んだり相談したり、時には後悔したり、 でも、良いと思うこ …

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用可

ワクチチェック陰性の2症例

抗体検出陰性の症例 当院で4月からワクチチェックを導入して数十頭の検査をしてきましたが、 初めて陰性例が出たのでご報告です。 左側は8歳のポメラニアンの男の子、 ワクチンの最終接種は2015年の12月 …

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用可

情報をお願いします

この子をご存知ありませんか?   ワンちゃんについて情報を求めていらっしゃる方がいます。 Facebookがご覧になれない方もいると思うのでこちらにも掲載しました。   捨てられた …




アプリでご予約の方はダウンロード↓ AppStoreからダウンロードGoogle Play で手に入れよう

体に優しい無添加のお食事ケーキです↓



スイーツ講師が素材やデザインにこだわり、ワンちゃん・猫ちゃんのために考えた、お食事系の豪華なご褒美ケーキです。