杉並区宮前にある動物病院|〒168-0081 東京都杉並区宮前1-4-6 | TEL:03-5941-7712

ニュースな話題

こいのぼりバージョンになりました

投稿日:

受付デコレを変更しました


お花見バージョンだった受付デコレたち。

桜の花とのお別れは名残惜しいですが、近所でも八重桜の一部が残るのみとなりましたので変更することにしました。



かわいい端午の節句バージョンです。

世の中の子供たちが心も身体も健やかに育ちますように。

先日母と千葉県へ行ったときに、水田の一画にあるお宅に10連の鯉のぼりがあるのを見ました。

近年まれにみるとても立派な鯉のぼり。杉並区あたりではなかなかお目にかかれなくなりました。

ところで、

屋根より高い鯉のぼり、子供の頃は歌詞を聴いて上から数えてお父さん、お母さん…ではないんだなぁと思いませんでしたか?

江戸時代には男の子が産まれたら出世するようにと真鯉だけ飾っていたそうで、その後時代とともに数が増えていったんだそう。

今では緋鯉がお母さんなんですね。ちなみに私は吹き流しと呼ばれるヒラヒラしたやつがお母さんなんだと思ってました(^_^;)

お母さんだけ鯉じゃないんだ…と残念に思っていたものです。

10連の鯉のぼりとなると、おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、子供たち、ひ孫たち…となるのかもしれませんね。

うちは私と姉の女姉妹で、私の子供も女の子2人なので鯉のぼりやカブトには縁がないのですが、男の子がいなくても鯉のぼりって飾りたいですよね。

子供の頃はベランダに小さなオモチャの鯉のぼりを飾ったり、高校時代の通学路途中でみかけてから、善福寺川の堀ノ内あたりで見られる鯉のぼりの川渡しを毎年楽しみにしていました。

今でも飾っているのかな?

時間があれば確かめに行きたいなと思います。

モノカ記事下ダブルレクタングル

モノカ記事下ダブルレクタングル

-ニュースな話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用

シーサーもクリスマス

トリマーさんがリボンをつけてくれました   待合室にある魔除けのシーサーくんもクリスマス用リボンをつけてくれました。コワイ顔が少し優しく見えるかも・・・。     【最安 …

猫ちゃんを探しています

梅雨入りしました

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用

フードの注文とお薬の処方について

フードとお薬の確認を! 年末は、業者さんもお休みになるので、フードのご注文は12月20日ごろまでにお済ませください。 また、お薬を服用している患者さんも、年末年始にかけてお薬が切れてしまうことがないよ …

新しい狂犬病予防接種済票について




アプリでご予約の方はダウンロード↓ AppStoreからダウンロードGoogle Play で手に入れよう

体に優しい無添加のお食事ケーキです↓



スイーツ講師が素材やデザインにこだわり、ワンちゃん・猫ちゃんのために考えた、お食事系の豪華なご褒美ケーキです。