杉並区宮前にある動物病院|〒168-0081 東京都杉並区宮前1-4-6 | TEL:03-5941-7712

ニュースな話題

新しい狂犬病予防接種済票について

投稿日:

杉並区の新しい済票です


動物愛護管理法の改正で令和4年度6月から施行された「犬と猫のマイクロチップ情報登録制度」の開始にともない、環境省への情報登録をもって飼い犬登録となるため、これまで犬の一生に一枚発行されていた鑑札がなくなりました。

先日のお知らせで少し触れましたが、これまで杉並区では狂犬病予防接種済票がシール形式で、鑑札の裏に毎年貼り替えていくことになっていたので、鑑札がなくなると今後はどうすのかな~と思っていました。



新しい済票を頂きに行ったところ杉並区では今年はシールではなく札になっており、鑑札がある方もない方も、済票は首輪やキーホルダーなどへ装着して常に携帯してもらうことになります(毎年交換)。

覚えているかたもいらっしゃるかと思いますが、そもそもシールになる前もプラスチック製の札でしたね。今回はかわいい(?)骨型のアルミプレートで済票代は変わらず550円です。

なお、接種の際にご持参いただく用紙(杉並区から送られてきているピンクの用紙)にはマイクロチップ番号を記載する欄があります。

マイクロチップの装着は一般の飼い主さんにとっては努力義務なので装着していない方もいらっしゃいますが、既に装着されている方の環境省への登録は義務となり昨年6月に当院からもお知らせさせていただいております。

まずは環境省への登録がお済みかどうか、お済みの場合はピンクの用紙のマイクロチップ番号の欄にナンバーが記載されているかどうかをご確認ください。

登録したはずなのに記載されていない場合には登録ができていないなどの可能性があるので環境省や自治体への問い合わせをお願いいたします。

モノカ記事下ダブルレクタングル

モノカ記事下ダブルレクタングル

-ニュースな話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

夏の受付デコレ

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用

職場体験実習のお知らせ

中学2年生の職場体験実習があります   6月30日(木)~7月5日(火)に、 杉並区立松溪中学校の2年生の学生さんが、 職場体験実習で在院します。   期間中、皆さまには何かとご迷 …

キャッシュレス・消費者還元事業について

対象店舗になりました 申請が遅れたため12月1日からになってしまいましたが、当院も経済産業省の「キャッシュレス・消費者還元事業」の登録加盟店となりました。 クレジットカード(VISA、MasterCa …

お支払い方法についてのお知らせ

d払いとメルペイでのお支払いが可能になりました これまでのお支払い方法に加え、新たにd払いとメルペイをご利用いただけるようになりました。 お支払い時にQRコードを読み取っていただく方法です。 ご希望に …

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用可

デジタルレントゲン

デジタルレントゲンを導入しました   昨年末に、念願のデジタルレントゲンが入りました。 富士フイルムのデジタルX線画像診断システム、「FCR」です。   病院が狭いので機械がひしめ …




アプリでご予約の方はダウンロード↓ AppStoreからダウンロードGoogle Play で手に入れよう

体に優しい無添加のお食事ケーキです↓



スイーツ講師が素材やデザインにこだわり、ワンちゃん・猫ちゃんのために考えた、お食事系の豪華なご褒美ケーキです。