杉並区宮前にある動物病院|〒168-0081 東京都杉並区宮前1-4-6 | TEL:03-5941-7712

お知らせ ニュースな話題

職場体験実習1日目

投稿日:2015年11月26日 更新日:

初日で緊張したかな?

宮前中学の職場体験実習がはじまり、学校の先生も撮影にいらっしゃいました。今日は、来院患者さんに合わせていくつか作業をやってもらいました。

基本の作業

動物病院は、常に清潔にしておかなければならないことや、診察後の診察台の消毒など、ルーチン作業を紹介し、少しずつやってもらいました。また、パソコンでの診療明細書作成や、新患の方に記入していただいた初診カードの情報をパソコンに入力してカルテや診察券を作成したり、前日のカルテをカルテ棚に戻す作業などをしてもらいました。

検査関係

今日検査に来た猫ちゃんは、ちょっと怒っちゃう子なので触らせてあげることはできませんでしたが、血液検査の機会にスライドをセットしてもらいました。また、レントゲン撮影後のフィルムを現像する作業をしてもらいました。当院はデジタルレントゲンではないのですが、その分、暗室で現像…という普段はなかなかできない作業をしてもらいます。今ではカメラもデジカメでフィルムではないので、「感光」という現象をイメージできなかったかもしれないです。

その他

常に準備をしておくお薬の包装をしてもらったり、患者さんからご希望のあった目薬を処方してもらいました。さらに、トリマーさんと一緒に、トリミングに来たワンちゃんのシャンプーのお手伝いをしてもらいました。

手術の準備

明日の手術のための器具や術衣などの滅菌作業を、器具の名称などを交えて説明しました。

 

 とてもテキパキ作業することができました

初日にもかかわらず、いろいろな作業をとても素早くこなしていました。飼い主さんの前でもきちんと挨拶することができ、お薬なども上手に渡せました。まだまだ緊張してしまうと思いますが、明日は今日よりさらに大きな声で、頑張れると良いですね!

 

モノカ記事下ダブルレクタングル

モノカ記事下ダブルレクタングル

-お知らせ, ニュースな話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

緊急事態宣言下の対応について

これまで通りのご協力を 当院では緊急事態宣言が再発令となっても特に大きく変わることはなく、昨年に続き完全予約診療を継続し、飼い主様にはこれまで通りマスクの着用と手指消毒、待合室および診察室への入室制限 …

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用

雪による診療時間変更のお知らせ

大雪警報により診療時間を短縮します   本日、大雪警報が発令されたことにより、 午後の診療を16:45までとさせていただきます。   なお、ご相談やフード等のご注文はメールまたらL …

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用可

雑誌「見た目でわかる猫のコト」監修のご案内

見た目でわかる猫のコト   笠原出版社さんより「見た目でわかる猫のコト」という本が出版されました。   2016年に出版された「猫から愛される本」に続きお声がけしていただき、 自宅 …

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用可

トリミングについて

年内のご予約について   トリミングの年内のご予約がいっぱいになったため、 12月16日(金)をもちまして2016年の受付を終了いたしました。 本年度は本当にたくさんの方々にご利用いただき、 …

11月のお知らせ

臨時休診のお知らせ 誠に勝手ながら11月1日(日)~11月4日(水)は休診とさせていただきます。 緊急の方は留守番電話にメッセージをお願いいたします。一定時間を過ぎてもこちらからの折り返しがない場合に …



専用サイトでのご予約はこちら↓ クービック予約システムから予約する

アプリでご予約の方はダウンロード↓ App StoreからダウンロードGoogle Play で手に入れよう

体に優しい無添加ケーキの通販サイト↓

スイーツ講師が素材やデザインにこだわって作る、犬猫用のご褒美ケーキです

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。