ご来院なしでのご相談が可能です
非対面での診療には限界があるため全ての方にご利用いただけるわけではありませんが、症状が軽いけれど心配な方、コロナ禍で動物をつれての外出に躊躇される方、遠方の方で相談だけしてみたいなど、さまざまな事情で来院が難しい方の選択肢として2020年12月よりオンライン診療を新たに導入いたしました。
これまでLINEやメールでの写真や動画によるご相談に対しては、診療後や空き時間の対応になることが多く、お返事までに時間がかかり飼い主さんにご不安な思いをさせることがありました。
オンライン診療、オンライン相談は有料となりますが、リアルタイムでの対応となりますので、すぐに診てほしい、確認したい、などの場合に適宜ご利用いただければと思います。
ご利用にあたって
オンライン診療のご利用にあたっては必ず以下をお読みいただき、諸々ご理解の上ご利用くださいますようお願いいたします。
ご予約方法
- 予約サイトの診療予約(外来またはオンライン)ページからご予約いただけます。
- 実際の操作方法についてはこちらをご覧ください。
- 初診の方、当院にカルテのない方のご利用はオンライン相談のみとなります。
- ご予約に際してはオンライン診療または相談用の専用メニュー(30分)をご利用ください。
- ご予約の際にはメールアドレスの登録および予約サイトへの会員登録を必ず行ってください。
- お電話やLINE、メール等でのご予約依頼も可能ですが、LINEおよびメールの場合、ご予約の確定までにはお時間がかかります。
- お電話の方は会議コード送信のためのメールアドレスをお知らせいただく必要があります。
ご利用環境
- 会議ツールとしてGoogle Meetを利用するため、飼い主様がGoogleアカウントをお持ちであることが条件です(パソコン利用の場合には必須ではないようです)。
- ご予約いただいた方には予定時間までに当院からGoogle Meetの会議コードをメールでお知らせいたします。お時間になりましたらご入室ください。
- 急なご予約にはコードの送信が間に合わないなど対応できない可能性もあります。その場合は電話相談に切り替えさせていただくか、改めてご予約をお願いすることになりますので何卒ご了承ください。
- 獣医師の入室にあたり、前の方の診察内容などによっては入室時間が遅れることがあります。その場合は大変申し訳ありませんが、獣医師の入室までしばらくお待ちください。
- Zoomなど別のプラットフォームのご利用をご希望の方は、できるだけご希望に沿うようにいたしますので問い合わせフォームまたはLINE等にて事前にご相談ください。
診療について
- 飼い主さまのスマホやパソコンなどの環境により、画面が鮮明でない場合には症状の確認ができないこともあります。
- セカンドオピニオンなどご相談だけの方もご利用いただけますが、診断やお薬の処方はできません。
- オンライン診療後にお薬などの処方をする場合、郵送またはご来院にてお受け取りのいずれかをお選びいただきます。
- お薬等の郵送には手数料がかかります。
- 宅配便の場合は着払いにてお送りいたします。
- 症状の確認ができなかったり検査等が必要と判断した場合、ご来院またはかかりつけ医での診察をおすすめします。お住まいの地域、ご希望によっては往診での対応が可能なこともありますのでご相談ください。
ご料金およびお支払い方法
- ご料金は当院にカルテのある飼い主様の診察料は30分につき税込2,750円(お薬の処方等が発生する場合は別途)、遠方の飼い主様の相談料は税込3,300円となります。なお、通院中の方の再診としてご利用頂く場合は無料です。
- 延長の場合、次の方のご予約がなければそのまま延長可能ですが、原則として10分ごとに550円の追加料金とさせて頂きます。次の方のご予約がある場合には改めてご予約いただき、ご料金は延長扱いといたします。
- お支払いは診察後に当院からお送りする請求書メール内のリンクより、オンラインクレジット決済画面にすすんでお支払いいただきます。
- 請求書メールはinvoicing@messaging.squareup.comから送信されますので迷惑メール対策を行っている方は必ず受信設定を行ってください。
- ご利用になれるカードはVisa、Mastercard、American Express、JCB、Diners Club、Discoverです。
- 当院にカルテのある飼い主さまのみ、後日お支払い、お振込み等に対応いたします。
- オンライン診療での診断が困難(ご来院が必要)と判断した場合でも、30分間のご相談が成立した場合には基本料金が発生いたしますのでご了承ください。
お支払い方法についての詳細はこちら。
ご予約のキャンセル
- ご予約のキャンセルは予約サイトからご自身で行ってください(予約サイトへの会員登録が必要です)。
- なんらかの理由でキャンセル操作ができなかった場合は必ずご連絡ください。
- ご連絡のない無断キャンセルを繰り返した場合、今後のご予約を取り消しさせていただく可能性があります。
LINEやメールでのご相談について
LINEおよびメールでのご相談はこれまで通り無料とさせていただきます。ただし確認やお返事にはお時間をいただくことが多いため、緊急のご相談にはご利用いただけません。
最後に…
法律上の問題として2020年12月現在、オンライン診療については厚生労働省から人医療についての指針が示されているのみとなり、農林水産省は正式な見解を示してないとのことです。
そこで厚生労働省の「オンライン診療の適切な実施に関する指針」と獣医師法の解釈、日本獣医師会からの通達をもとに、以下の条件で実施することにしました。
- 処方をともなう可能性のある診察は一度でも対面診療をしたことのある方で、当院にカルテのある患者さんのみ。
- セカンドオピニオンなど診察やお薬の処方を伴わないご相談は、初診の方や遠方の方も可能。
参考にしたのは以下のサイトです。
【2020年3月】ペットのオンライン診療について、実際どこまで可能なのか – みるペットブログ (mirpet.co.jp)
引用:ペットのオンライン診療情報ブログ みるぺっとブログ
日本獣医オンライン診療研究会 | Japanese Veterinary Telemedicine Society (jvts.org)
引用:日本獣医オンライン診療研究会
公益法人 日本獣医師会
なお、今後農林水産省より指針が示された場合にはそれを遵守することとします。