ネット予約の操作方法の説明です。パソコン、スマホ、タブレットでほぼ同じです。
予約完了メール、予約前日のリマインダーメールが届くため、ご予約前に必ず@coubic.comを受信できるようお願いいたします。
予約サイトの外観
トップページなどにある予約サイトへのリンクをクリックすると下のような画面が表示されます。
左サイドメニューにある「予約」をクリックすると下のような表示になるので、「来院予約:2023年9月より診療予約(外来またはオンライン)の記載になっています」「薬浴&トリミング予約」「オンライン診療&相談予約」のうち予約を取りたいページをクリックしてください。
来院予約およびトリミング予約の取り方
「来院予約」や「トリミング予約」を選択した時の画面です。右側のオレンジのボタン「予約・スケジュール」をクリックします。
予約サイトCoubic(2023年8月より「かんたん予約」に名称変更となっています)へのログイン画面になるので、初めてご利用の方は「Coubicアカウントをお持ちでない方はこちら」をクリックします。アカウントをお持ちの方はメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。
2020年12月以前にご利用いただいていた方でログインできない方
- 以前はメールアドレスや電話番号のみの登録でご利用いただけたため、Coubicへの会員登録をしていない可能性があります。
- 現在は会員登録を必須とさせていただいていますので、改めてアカウント作成をお願いいたします。
- アカウント作成の際に「このメールアドレスは既に登録されています」と表示される方は、過去のご利用時にパスワードの設定をしていない(本登録していない)ので、再設定画面からパスワードの再設定を行ってください。
初めてご利用の方、アカウントを作り直す方は下の項目に必要事項を入力してください。
ご登録いただくのは氏名、メールアドレス、パスワードです。入力して「登録する」をクリックすると自動的にログインします。
ログインすると下のようなメニュー一覧が表示されますので、内容をお読みいただき希望に沿ったメニューの「予約する」ボタンをクリックしてください。所要時間がわからない場合には長めのメニューをとっていただいて構いません。
以下のように選択したメニューの予約可能な日時が表示されます。何も表示されていないところは休診日です。×は既に他の方のご予約が入っていたり、お昼休みなどご予約いただけないお時間となっています。
予約可能な日時からご希望の日時を選択していただくと、下のようにお名前、メールアドレス、お電話番号を入力していただく画面になります。ご予約時にはお電話番号が必須となっています。
「内容確認へ進む」をクリックすると下のような確認画面になります。メニュー(選択項目)、予約日時をご確認いただき、利用規約をお読みになってから「利用規約に同意する」にチェックを入れてください。
最後に「予約する」ボタンをクリックすると予約完了です。
オンライン診療&相談予約
2023年9月1日より、オンライン診療は通常の診療予約のメニューの一つとなっておりますので、操作方法については上記「診療予約およびトリミング予約」をご覧ください。
予約サイトの左サイドメニューの「予約」をクリックし、表示されたページのうち「オンライン診療&相談予約」ページを選択、下部にある注意事項を必ずお読みいただき、「予約・スケジュール」をクリックします。
オンライン診療の場合は下のような画面になります。「+日時の追加」をクリックします。
カレンダーに表示された赤丸が付いている日が予約可能な日、さらに日付を選択すると下部にその日の予約可能な時間帯が表示されます。
上の例の場合、6月19日にオンライン診療の予約が可能な時間は10:00、10:30、16:30の3枠となります。なお、オンライン診療&相談は30分のメニューのみです。
例として19日の16:30を選択し「この日時を追加」をクリックします。すると下のような画面になり別の予約を追加することも可能です。
「次へ」をクリックすると予約確認画面になり、最後に「予約する」ボタンをクリックして完了です。
予約完了後のご注意
予約が完了すると必ず確認メールが届きます。メールが届かない場合には予約が完了していない可能性がありますのでサイトでご確認いただくか、当院までご連絡ください。
また、ご予約日の前日にもリマインダーメールが届きます。迷惑メール設定をしているかたは@coubic.comからのメールを受信できるようにしておいてください。
Coubic会員アプリからの予約
Coubicは2023年8月より「かんたん予約」という名称に変更されています。
Coubicアプリはトップページからダウンロードできます。
Coubicアプリからのご予約の場合は、最初に会員登録・ログインをしてください。初めはホームに何も表示されず「カードがありません」と表示されます。以下の操作をしてください。
- 下部にある♥マークの「お気に入り」を選択する。
- +マークをクリックして「モノカどうぶつ病院」を検索して店舗登録を行う。
- 最初はお気に入りから予約操作をする。
- (恐らく)1度でも予約をしたらホーム画面に会員カードが表示される。
ホーム画面に戻って会員カードが表示されていたら、次からはホーム画面に予約内容(次の予約)や問い合わせボタンなどが表示され、キャンセルなどが可能になります。何店舗か登録するとカードを選択して利用するアプリのようです。
Coubicアプリは当院専用のアプリではないので、Coubic予約システムを利用している他の業種の店舗さんも検索&登録して利用するアプリです。
2021年現在、アプリ下部に表示されている「予約リスト」と「アカウント」の読み込みに不具合がおきていますが、予約操作、次の予約の確認、キャンセル操作などは問題なく利用できます。