杉並区宮前にある動物病院|〒168-0081 東京都杉並区宮前1-4-6 | TEL:03-5941-7712

ちょっとした話 気ままなこと

キャットタワーのススメ

投稿日:2017年2月7日 更新日:

肥満は病気です

いきなりキツいタイトルですが、
以前、某フードメーカーさんの体重管理用フードに使われたコピーです。

先日、とある勉強会に参加した時に講師の先生が、
現代の犬猫のほとんどは肥満傾向にあり、肥満が原因となる病気がとても多いと言っていたのですが、
それは実際に診療をしていて、とても実感することでした。

肝臓などの内臓疾患、呼吸器疾患、皮膚疾患、血液疾患、
関節疾患、神経疾患、糖尿病など内分泌疾患やストレス性疾患、
どれをあげても肥満と関わって起きる病気が必ず含まれています。

室内飼いの弊害

大型犬や運動能力の高い犬種の室内飼いに対する意見としては、
ここで話していると終わらないのでまたいずれ・・・ということにして、
今回は室内飼いの猫ちゃんの運動不足について。

猫じゃらしで遊んだり、おもちゃを投げたりして、
毎日運動させていますよ!という方も多いと思います。

ですが、お外で暮らす猫ちゃんとの圧倒的な違いは上下運動の少なさ。

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用可
ヤバいですねこれは・・・。うちの猫です。

若い猫ちゃんはテーブルの上に登ったり棚の上に登ったりするとは思いますが、
自分の必要に応じて登ったり降りたりするので、
飽きてしまったり億劫になってしまうとその行動もしなくなっていきます。

ですが、お外で暮らす猫ちゃんは、塀や屋根に上ったりすることもありますし、
あるときは目的地に行くために高いところに登る必要があったり、
またあるときは敵から逃げるために必要だったり、
必然的に上下運動をする機会が多くなりますから、
室内飼いの猫ちゃんたちよりも断然、運動量が違ってきます。

上下運動は全身の筋肉を使い、腹筋も使うので、
お腹のお肉が垂れている・・・なんてことにはならないのです。

キャットタワーを活用しよう

そこで、室内飼いの猫ちゃんの上下運動に役立ってくれるのがキャットタワー。

最近では家の梁を利用したキャットウォークなんてものもありますが、
新築をお考えの方ならともかく、これはなかなか費用面でも厳しいので、
手っ取り早く運動のために何か取り入れるとすれば、はやりキャットタワーでしょう。

キャットタワーを置くスペースがない場合には、
ご自宅で棚などを工夫して安全に使えるのであればそれでOK。

棚の上には危険なものを置かないようにして、着地部分は滑らないようにしましょう。

ねこタワー専門店 キャッツデポさんは、32種類以上のオリジナルキャットタワーを揃えています。

見ているだけでも楽しいです。

専門店と書いてありますが、爪とぎなんかも扱っています。

もちろん、Amazonや楽天などでもたくさん取り扱われています。

 

理想的には、天井から床まで固定できるタイプのほうが安心ですが、
土台がしっかりしているものであれば据え置き型でも倒れる心配はないので、
滑らない、倒れないを前提に選べば良いと思います。

棚を利用する場合には滑り止めマットなどを上手に使いましょう。

キャットタワーに登らない時のコツ

キャットタワーを買ったはいいけれど全然登ってくれない・・・ということもあります。
買っただけで放置するのは意味がありません。

タワーに登る楽しさや、必要性を持たせてあげてください。

例えば、猫じゃらしなどで遊ぶ時にタワーを利用したり、
フードをタワーの高いところに置いてみたり。

ちょっと太っちょの猫さんは、最初はなかなか登らないかもしれませんが、
下の段から徐々に高いところに誘導して、
体重が少しずつ軽くなれば動くのが億劫でなくなり、
自分から登るようになったりする日が来るかも。

関節炎が心配な猫や老猫は注意

猫ちゃんに運動をしてもらう時に注意しなければならないことがあります。

これはワンちゃんにも共通することですが、
過体重の状態で急に激しい運動をしないことです。

体重が重たいうえに飛び降りたり走ったりさせると、
関節やじん帯を痛めたりしてしまうことがあるからです。

また、スコティッシュフォールドやその交配種、最近流行りのマンチカンなど、
軟骨異形成の猫種は、激しい運動や飛び降りなど、
関節に負担のかかる運動は適していません。

老猫ちゃんも、すでに変形性関節症などで痛みを抱えていることが多く、
年を取ると高いところに登らなくなるのはそのせいです。

痛いのに運動させよう・・・というのは拷問以外のなにものでもないので、
お年寄りの子には穏やかな日々をすごさせてあげましょう。

モノカ記事下ダブルレクタングル

モノカ記事下ダブルレクタングル

-ちょっとした話, 気ままなこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用

ペットホテルかペットと泊まれるホテルか(1)

預ける? 預けない? 飼い主さんが旅行に行こうと思った時、最初に悩むのは愛犬、愛猫たちをどうするかだと思います。実際の選択肢は、 知り合いに預ける 家で留守番させる ペットホテルに預ける 一緒に連れて …

SFTSとマダニ

自分自身の勉強がてら、季節的にもマダニが問題になってくる時期なので、タイムリーな話題としてSFTSについて少し調べてみました。 SFTSって? SFTSはマダニが媒介するウイルス感染症で、重症熱性血小 …

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用可

撮影記録 阿寒湖アイヌコタンの猫

雪の中でもたくましく   阿寒湖へ行ったときに出逢った猫たち。 雪に埋もれた川にかかるパイプの上に猫数匹。   茶トラの横に右のほうからサビ猫がやってきました。   &n …

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用可

撮影記録 繁殖農家さんの猫

きちんと、お仕事   牛の繁殖農家さんに連れて行ってもらった時にいた猫さんたち。     敷き藁の中でお休みのところをちょっと失礼して撮らせてもらいました。   …

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用可

狂犬病予防接種って必要なの?

狂犬病についてちょっとだけ…   ワンちゃんの狂犬病予防接種は法律で義務付けられています。 ご存知のように、現在、国内での発生はありません。   狂犬病に感染するのは犬だけではない …




アプリでご予約の方はダウンロード↓ AppStoreからダウンロードGoogle Play で手に入れよう

体に優しい無添加のお食事ケーキです↓



スイーツ講師が素材やデザインにこだわり、ワンちゃん・猫ちゃんのために考えた、お食事系の豪華なご褒美ケーキです。