杉並区宮前にある動物病院|〒168-0081 東京都杉並区宮前1-4-6 | TEL:03-5941-7712

ちょっとした話 気ままなこと

クリスマスの定番

投稿日:2016年12月13日 更新日:

お花をもらいました♪

クリスマスの時期・・・といえばポインセチア。

それと良く似た、かわいいピンクのプリンセチアをもらいました♪

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用可

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プリンセチアは他にも白とピンクがまだらになっているものとか、

真っ白のものとかもあってかわいい。

育て方はポインセチアと同じ・・・。

ということは、来年もこの花色を出せるかどうか(^^;)

ちゃんと育てよう

私はズボラなので、

紅葉やコケのように常に湿っていれば育ってくれる草木や、

風知草のように雑草系のもの、

多少渇いても思い出して水をあげれば復活してくれる草など、

適当で良いものはまぁまぁ育てられるし日本の山野草は大好きです。

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用可
↑この風知草は今ではもう10年選手。
長生きしてくれてる中ではワレモコウもなかなか根性あり。

真夏に水やりを忘れるとハバカリさんになるけど枯れずに頑張ってくれてます。

ただし、毎年ハバカリ率が高いので、

10年以上育てているけど花を見たのは3回くらい。

でも洋花はほぼ1シーズン限りで枯らしてしまうしそもそも買ったことがない。

観葉植物は好きだけど育てるのは苦手で、

よほど丈夫な種類でないと、

水のやりすぎで根腐れするかすっかり忘れて枯れてしまうかのどちらか。

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用可
↑この左のワイヤープランツに至っては数日で枯らしてしまいました・・・。
だけど、せっかくかわいいこのプリンセチア。

クリスマスはやっぱりディスプレイもワクワクするし好きな季節だから、

受付に来年もまたプリンセチアを飾れるように、

そして花を色づけられるように頑張ってみます。

モノカ記事下ダブルレクタングル

モノカ記事下ダブルレクタングル

-ちょっとした話, 気ままなこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用

ペットホテルかペットと泊まれるホテルか(3)

預ける? 預けない?   飼い主さんが旅行に行くときに悩むこと、愛犬、愛猫をどうするか。   ペットホテルに預ける   ペットホテルに預けることの最大のメリットは、飼い主 …

GSEの活用

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用可

撮影記録 繁殖農家さんの猫

きちんと、お仕事   牛の繁殖農家さんに連れて行ってもらった時にいた猫さんたち。     敷き藁の中でお休みのところをちょっと失礼して撮らせてもらいました。   …

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用

ペットホテルかペットと泊まれるホテルか(2)

預ける? 預けない?   飼い主さんが旅行に行くときに悩むこと、愛犬、愛猫をどうするか。 知り合いに預ける、に続く選択肢。 家で留守番させる   短時間のお出かけや、1泊ぐらいであ …

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用可

撮影記録 夏の釧網本線

思い出の風景   釧路から網走まで走る釧網本線です。     これは私が幼少の頃住んでいた網走の桂台駅近くの橋からの撮影です。   この橋は小学校への通学路で数 …




アプリでご予約の方はダウンロード↓ AppStoreからダウンロードGoogle Play で手に入れよう

体に優しい無添加のお食事ケーキです↓



スイーツ講師が素材やデザインにこだわり、ワンちゃん・猫ちゃんのために考えた、お食事系の豪華なご褒美ケーキです。