杉並区宮前にある動物病院|〒168-0081 東京都杉並区宮前1-4-6 | TEL:03-5941-7712

お知らせ ニュースな話題

職場体験実習3日目

投稿日:2015年11月30日 更新日:

ハッカの血液検査

 
毎年とはいきませんが、時間に余裕があると、実習生のみなさんに病院猫の採血にチャレンジしてもらいます。採血に成功したら血液検査ができて健康診断になるので、ハッカのためにも頑張ってくれます。
 

上手に採血できました!

 
まずは、トイレットペーパーの芯と、血管にみたてたチューブを用いて作った当院自作の模型?を使ってイメージをつかんでもらいます。いくら模型で練習しても生身の体とは違うので、きっとみんなかなり緊張するのだと思いますが、いつも驚かされるのは、今まで誰も失敗した学生さんがいないこと。私も、大学の先生や実習講師の先生に、基本に忠実に行えば失敗することはないんだよ!と教わって、卒業から15年経った今でも学生時代に習った通りの方法で採血していて、そんなに失敗することはないのですが、それでも時々うまくいかないときがあります。にもかかわらず、初めてでできてしまう100発100中のこの成績はすごいな~と思います。今年も、しっかり血液検査をすることができました。

 

超音波検査を体験しました

 
またまたハッカに登場してもらい、超音波検査機器を使って腎臓を描出してもらいました。始めはなかなか上手く画像が出せずに苦労していましたが、最後はしっかりキレイな画像を出すことができました。

モノカ記事下ダブルレクタングル

モノカ記事下ダブルレクタングル

-お知らせ, ニュースな話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用

12月の臨時休診のお知らせ

誠に勝手ながら、12月12日(土)は午前診療とさせていただきます。 ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

猫ちゃんを探しています

天然成分でウイルス退治

2019年6月号ねこのきもちでご紹介 グレープフルーツ種子から抽出した天然成分で細菌、ウイルス、カビなどを退治するシトラファイン®を、昨年2019年6月号のねこのきもちでトイレ回りなどに安心して使える …

7月~8月のお知らせ

臨時休診のお知らせ 誠に勝手ながら、下記日程でお休みをいただきます。 7月12日(金)~17日(水)休診 これにともない7月10日(水)は通常診療いたします。 10日(水)はトリミングも行っております …

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用

狂犬病予防接種について

狂犬病予防接種のお知らせを送りました   先日、ワンちゃんの飼い主様宛に狂犬病予防接種のお知らせの封書を郵送しましたが、 お手元に届いておりますでしょうか? フィラリア予防やノミ・マダニ予防 …




アプリでご予約の方はダウンロード↓ AppStoreからダウンロードGoogle Play で手に入れよう

体に優しい無添加のお食事ケーキです↓



スイーツ講師が素材やデザインにこだわり、ワンちゃん・猫ちゃんのために考えた、お食事系の豪華なご褒美ケーキです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。