杉並区宮前にある動物病院|〒168-0081 東京都杉並区宮前1-4-6 | TEL:03-5941-7712

お知らせ ニュースな話題

職場体験実習3日目

投稿日:2015年11月30日 更新日:

ハッカの血液検査

 
毎年とはいきませんが、時間に余裕があると、実習生のみなさんに病院猫の採血にチャレンジしてもらいます。採血に成功したら血液検査ができて健康診断になるので、ハッカのためにも頑張ってくれます。
 

上手に採血できました!

 
まずは、トイレットペーパーの芯と、血管にみたてたチューブを用いて作った当院自作の模型?を使ってイメージをつかんでもらいます。いくら模型で練習しても生身の体とは違うので、きっとみんなかなり緊張するのだと思いますが、いつも驚かされるのは、今まで誰も失敗した学生さんがいないこと。私も、大学の先生や実習講師の先生に、基本に忠実に行えば失敗することはないんだよ!と教わって、卒業から15年経った今でも学生時代に習った通りの方法で採血していて、そんなに失敗することはないのですが、それでも時々うまくいかないときがあります。にもかかわらず、初めてでできてしまう100発100中のこの成績はすごいな~と思います。今年も、しっかり血液検査をすることができました。

 

超音波検査を体験しました

 
またまたハッカに登場してもらい、超音波検査機器を使って腎臓を描出してもらいました。始めはなかなか上手く画像が出せずに苦労していましたが、最後はしっかりキレイな画像を出すことができました。

モノカ記事下ダブルレクタングル

モノカ記事下ダブルレクタングル

-お知らせ, ニュースな話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

猫ちゃんを探してください

生後6か月の猫ちゃんが行方不明です 本日、猫ちゃんを探してくださいとのご依頼がありました。飼い主様の同意を得て情報を掲載いたします。 見つけた方は当院またはポスターに記載のメールアドレス、ドコノコさん …

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用可

犬用ワクチチェック 使用例

犬用ワクチチェックを実際にやってみました   トリマーさんのチワワちゃん2匹が1月に混合ワクチンの追加接種予定でしたが、 バタバタしていてなかなか病院に連れてこれなかったので延びていました。 …

6月のお知らせ

臨時休診について 誠に勝手ながら、下記日程で臨時休診とさせていただきます。 6月13日(土)午後休診 6月18日(木)終日休診 ご迷惑をおかけいたしますがご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。 …

緊急事態宣言下の対応について

これまで通りのご協力を 当院では緊急事態宣言が再発令となっても特に大きく変わることはなく、昨年に続き完全予約診療を継続し、飼い主様にはこれまで通りマスクの着用と手指消毒、待合室および診察室への入室制限 …

お知らせ

臨時休診のお知らせ