杉並区宮前にある動物病院|〒168-0081 東京都杉並区宮前1-4-6 | TEL:03-5941-7712

ニュースな話題

犬用ワクチチェック 症例1

投稿日:2018年4月5日 更新日:

ワクチン接種歴は子犬の時のみ

7歳の女の子のプードルちゃん、

混合ワクチン接種は子犬の時にやったきりとのことで、

今回、ワクチチェックで検査をご希望されました。

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用可

最上段のスポットが陽性コントロールです。

この色と同じか濃ければ抗体陽性です。

数値としての抗体価や抗体量を測れるものではありませんので、結果が微妙な場合や陰性の場合で正確に評価したい!という方は、従来の方法で検査することもできます(ただし費用がかなりかかります)。

結果はご覧の通り、なんと足かけ7年、ワクチン歴がなかったわけですが、アデノ、パルボ、ジステンパー全てで陽性でした。

次回は1年後のチェックをお薦めしました。

予測していたものの…

私はひょっとしたら…とこの結果を予測していましたが、実際に目にするとやはり驚きを隠せません。

今まで毎年毎年信じてやっていたことは何だったのだろうかというショックもあります。

もちろん、この結果には個体差があり、

長く抗体が残っている子もいれば早く消えてしまう子もいるので、

個々のワンちゃんについてはそれぞれ検査が必要です。

過去に海外の調査では7年くらい抗体陽性だった例もあると何かで読んだ記憶があるのですが、

この子の場合はもしかするとそれ以上維持されるかもしれず、

来年の検査結果が非常に興味深いところです。

犬用ワクチチェックについての詳しい記事はこちら

モノカ記事下ダブルレクタングル

モノカ記事下ダブルレクタングル

-ニュースな話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用可

ねこのきもち 2018年1月号監修

猫が誤食しやすいもの備忘録   ベネッセ「ねこのきもち」2018年1月号の、 「この時季ならではのキケンがいっぱい!? 年末年始 猫が誤食しやすいもの備忘録」の監修をさせていただきました。 …

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用

2017年ノミ・マダニ予防について

ノミ・マダニ予防はお早めに…   3月も下旬になりました。 そろそろ温かい日が多くなってくる頃です。 気温が上がるとサナギだったノミも一気に増殖します。   お外に行くワンちゃん、 …

受付のデコレを変更しました

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用

狂犬病予防接種について

狂犬病予防接種のお知らせを送りました   先日、ワンちゃんの飼い主様宛に狂犬病予防接種のお知らせの封書を郵送しましたが、 お手元に届いておりますでしょうか? フィラリア予防やノミ・マダニ予防 …

ワンちゃんの飼い主様へ

狂犬病予防接種が始まっています 急に温かくなってきましたね。狂犬病予防接種のシーズンになりました。 狂犬病予防接種は全国どこの動物病院でも受けられますが、済票はお住いの自治体から発行されたものを受け取 …




アプリでご予約の方はダウンロード↓ AppStoreからダウンロードGoogle Play で手に入れよう

体に優しい無添加のお食事ケーキです↓



スイーツ講師が素材やデザインにこだわり、ワンちゃん・猫ちゃんのために考えた、お食事系の豪華なご褒美ケーキです。