12月1日はいよいよ実習最終日でした。今年から水曜日が終日休診になってしまったので、本来の実習期間5日間より1日少ない実習となりました。
鍼治療とリハビリ
2日目に来院したダックスちゃんの鍼治療で抱っこの補助と、歩行のリハビリのお手伝いをしてもらいました。飼い主さんが見えないとなかなか歩かないのですが、おやつを見ると喜んで歩いてくれるので、だいぶ良いとこまで回復しています。家庭での絶対安静も少し緩くして、コルセットを使用した歩行に慣れてもらうようにしていこうと思います。
薬浴
皮膚疾患のあるワンちゃんの薬浴を一緒に手伝ってもらいました。シャンプーの種類によって作用が違うことを説明しました。
皮下点滴
3日目にやってもらったハッカの血液検査で少し悪いところがあったので、しばらく皮下点滴をすることにしました。事前にタオルで練習をして、生徒さんに実際の皮下点滴をやってもらいました。本番も上手にできました!
無事に終わりました
4日間、ケガなどなく無事に実習を終えることができました。大きな病院さんのようにたくさんの症例を見せてあげることができないのが申し訳ないのですが、その分、実際の作業に参加してもらったり、見学ではなく実務を経験してもらえるよう努力しています。最初は緊張していた生徒さんが、徐々に自信を持って行動できるようになり、みんな最終日には患者さんに「お大事に」と言えるようになります。将来の夢や職業を考える時や、社会に出た時に、職業は違ってもこの経験が別の仕事にも役に立つようになってくれたら嬉しいです。