杉並区宮前にある動物病院|〒168-0081 東京都杉並区宮前1-4-6 | TEL:03-5941-7712

お知らせ ニュースな話題

職場体験実習最終日

投稿日:2015年12月4日 更新日:

12月1日はいよいよ実習最終日でした。今年から水曜日が終日休診になってしまったので、本来の実習期間5日間より1日少ない実習となりました。

鍼治療とリハビリ

2日目に来院したダックスちゃんの鍼治療で抱っこの補助と、歩行のリハビリのお手伝いをしてもらいました。飼い主さんが見えないとなかなか歩かないのですが、おやつを見ると喜んで歩いてくれるので、だいぶ良いとこまで回復しています。家庭での絶対安静も少し緩くして、コルセットを使用した歩行に慣れてもらうようにしていこうと思います。

薬浴

皮膚疾患のあるワンちゃんの薬浴を一緒に手伝ってもらいました。シャンプーの種類によって作用が違うことを説明しました。

皮下点滴

3日目にやってもらったハッカの血液検査で少し悪いところがあったので、しばらく皮下点滴をすることにしました。事前にタオルで練習をして、生徒さんに実際の皮下点滴をやってもらいました。本番も上手にできました!

無事に終わりました

4日間、ケガなどなく無事に実習を終えることができました。大きな病院さんのようにたくさんの症例を見せてあげることができないのが申し訳ないのですが、その分、実際の作業に参加してもらったり、見学ではなく実務を経験してもらえるよう努力しています。最初は緊張していた生徒さんが、徐々に自信を持って行動できるようになり、みんな最終日には患者さんに「お大事に」と言えるようになります。将来の夢や職業を考える時や、社会に出た時に、職業は違ってもこの経験が別の仕事にも役に立つようになってくれたら嬉しいです。

モノカ記事下ダブルレクタングル

モノカ記事下ダブルレクタングル

-お知らせ, ニュースな話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用

12月のお休みと年末年始について

12月の休診 12月は下記日程で診療時間を変更させていただきます。 12月4日(月)午前診療 12月16日(土)午前診療 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。   年末年始のお休み 12月2 …

15周年

ネット予約の操作方法について

詳しい操作方法を掲載しました 当院では現在完全予約制とさせていただいておりますが、ご予約の際にはお電話、LINE、メールのほか、ネット予約も可能です。 ネット予約については時々操作方法をお問合せいただ …

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用可

犬用ワクチチェック 症例1

ワクチン接種歴は子犬の時のみ 7歳の女の子のプードルちゃん、 混合ワクチン接種は子犬の時にやったきりとのことで、 今回、ワクチチェックで検査をご希望されました。 最上段のスポットが陽性コントロールです …

ドクターズフードおよびアンチノールご購入の方へ




アプリでご予約の方はダウンロード↓ AppStoreからダウンロードGoogle Play で手に入れよう

体に優しい無添加のお食事ケーキです↓



スイーツ講師が素材やデザインにこだわり、ワンちゃん・猫ちゃんのために考えた、お食事系の豪華なご褒美ケーキです。