杉並区宮前にある動物病院|〒168-0081 東京都杉並区宮前1-4-6 | TEL:03-5941-7712

気ままなこと フォトフレーム

撮影記録 タンチョウ

投稿日:2018年1月30日 更新日:

鶴居村の丹頂

 

曇天の中、ちょっと暗くなりはじめ・・・。

ピントが微妙な感じですが2羽の丹頂のショット。

 

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用可

 

使用レンズはこちら↓

雪がないのが残念。

 

母が長年通っていた釧路の鶴居村に一緒に行くことができて、

そこで丹頂を見たとき、

「大きい!!!」というのが最初の感想です。

 

本当に大きい・・・。

 

ドコモ公式│宿泊予約は「dトラベル」
国内線の比較・購入サイトの決定版【格安航空券モール】
北海道への旅行なら楽天トラベル

 

たくさんの人たちが立派な望遠レンズをつけたカメラを三脚に固定して構える中、

私はスマホとレンズスタイルカメラ、

母は恩師からもらったNikonのD2Xを抱えるも、

使い方がよくわからないし三脚もなく重たいので結局はスマホ・・・。

丹頂のどんな仕草を撮るかは個人の好みだけれど、

多くの人がシャッターを切るのは、

飛来する時や求愛行動で白い息が出るとき、

夕日で空が焼けて、そこを飛んでいく時、

日が昇る前、塒で静かな丹頂たちと、けあらしがたった風景・・・など。

 

餌場に丹頂が飛んできたりすると、

私のように初めての人間はそれはもう必死でシャッター押すのですが、

プロは好みのアングルで固定し、

ファインダーに張り込むまではシャッター切らない。

 

それどころかカメラからも離れ、

常連さんとおしゃべりしたり、車で余裕で待っている人も。

 

それでも私たちはもちろんのこと、

長年通っている人でも満足いく写真はなかなか撮れないそうです。

 

飛んでいる姿ひとつとっても、

足を曲げているとか羽の広げ方が美しくないとか、

数羽が重なってしまっているとか・・・。

 

丹頂だけでなく他の鳥も動物もみんな。

偶然の賜物を待って待って、また次も待って・・・。

だから魅了されるのかな、と思います。

 

少し慣れてくると飛んでいくときのパターンがあることがわかりました。

 

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用可

 

こうやって一群が並んで丘の上に歩いて行くのです。

 

丘の上に集まったあと、みんなで少しずつ同じ方向を見て、

ココっと誰かが鳴いて合図をしたらいっせいに飛んでいく。

 

向かう先は音羽橋の塒。

 

ただ、どういうルートで帰るかはまったく予測がつかず、

まっすぐ向かうものもいれば、大きくカーブを描いたり。

 

偶然自分の頭上へ来ても結構なスピードなので焦ってしまうか、

私の望遠では追いつけない方向へ行ってしまったりとか、

溜息つきながらただただ美しい姿を眺めるのみ・・・。

 

 

丹頂に逢える北海道釧路市の鶴居村

 

鶴居はその名の通り、丹頂の生息、繁殖地域です。

釧路駅から車で20分くらいで、途中、釧路湿原を通ります。

 

釧路駅から路線バスも出ていますが、こちらはぐるっとまわっていくのでちょっと時間がかかります。

 

鶴居村のさまざまなところで丹頂に出逢うことができます。

 

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用可

 

ちなみに丹頂は「タンチョウ」です。

ナベヅル、アネハヅルなどのようにタンチョウヅルとはいいません。

 

私の写真技術では丹頂の良さは1ミリも出せていないですが、とにかく美しい。

 

温泉も素晴らしい鶴居

 

鶴居でお勧めのホテルはホテルTAITOです。

地元の方はもちろん、全国でも写真家の方々には有名なホテルで、

ホテルのオーナー和田正宏さんはプロの写真家です。

 

和田さんのブログはこちら→写真家 和田正宏のブログ

 

ドコモ公式│宿泊予約は「dトラベル」
国内線の比較・購入サイトの決定版【格安航空券モール】
北海道への旅行なら楽天トラベル

私の母は2012年ごろまで、

写真好きな仲間や恩師と十数年間、毎年夏は紋別、冬は鶴居のTAITOに行っていました。

 

3年ほど前に仲間が高齢化したこともありいったん行かなくなっていましたが、

一昨年からやっぱり行きたいな~ということで、

私のお休みを利用して冬に一緒にTAITOに行くことになりました。

 

和田さんは観光ガイドをしてくれたり撮影スポットを教えてくれたりします。

 

TAITOは繁忙期には常連さんたちで埋まってしまうことも多いですが、

泊まれなくてもガイドはしてくれます。

 

また、ランチをやっていてとても美味しいので、

泊まれない方もぜひ行ってみてほしいホテルです。

 

TAITOに泊まれない時は、

近くにあるホテルグリーンパークつるいもオススメです。

こちらの温泉もつるつるしています。

北海道への旅行なら楽天トラベル

 

モノカ記事下ダブルレクタングル

モノカ記事下ダブルレクタングル

-気ままなこと, フォトフレーム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用

ねこめくり

記念に取っておきます 猫の日めくりカレンダーの「猫めくり」。 2月6日と7日の写真はうちの子たちでした! ねこのきもちにも時々モデルに使っていただいてる、 兄弟猫のぷんぷん、ぽんぽんです。 顔は写って …

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用可

撮影記録 夏の釧網本線

思い出の風景   釧路から網走まで走る釧網本線です。     これは私が幼少の頃住んでいた網走の桂台駅近くの橋からの撮影です。   この橋は小学校への通学路で数 …

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用可

キャットタワーのススメ

肥満は病気です いきなりキツいタイトルですが、 以前、某フードメーカーさんの体重管理用フードに使われたコピーです。 先日、とある勉強会に参加した時に講師の先生が、 現代の犬猫のほとんどは肥満傾向にあり …

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用可

狂犬病予防接種って必要なの?

狂犬病についてちょっとだけ…   ワンちゃんの狂犬病予防接種は法律で義務付けられています。 ご存知のように、現在、国内での発生はありません。   狂犬病に感染するのは犬だけではない …

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用

ペットホテルかペットと泊まれるホテルか(2)

預ける? 預けない?   飼い主さんが旅行に行くときに悩むこと、愛犬、愛猫をどうするか。 知り合いに預ける、に続く選択肢。 家で留守番させる   短時間のお出かけや、1泊ぐらいであ …




アプリでご予約の方はダウンロード↓ AppStoreからダウンロードGoogle Play で手に入れよう

体に優しい無添加のお食事ケーキです↓



スイーツ講師が素材やデザインにこだわり、ワンちゃん・猫ちゃんのために考えた、お食事系の豪華なご褒美ケーキです。