杉並区宮前にある動物病院|〒168-0081 東京都杉並区宮前1-4-6 | TEL:03-5941-7712

ちょっとした話

コツメカワウソの男の子

投稿日:2022年1月15日 更新日:

お手伝いですが


先日、コツメカワウソちゃんが来院しました。某テーマパークにいる若い男の子で大学時代の先輩の患者さんです。

立地的な問題があり、今回たまたま先輩から依頼を受けて当院で診察&検査をすることになったので、私はアシスタントとしてお手伝いをさせてもらいました。


巷で噂のコツメカワウソですが、間近で見るのははじめてです! キャリーに添えた手が可愛い…。



スタッフは積極的に覗いていましたが私は恐る恐るでした。むこうも怖がったりしちゃうかな?とか噛まれたりするのかな、とか。でも意外とフレンドリーでした♥ (後から先輩が言っていましたが、もちろん噛むこともあるそうです!)



これはアクビだそうです。生アクビみたいに何度もしていました。怒ってるのかと思った(^^;) 車でちょっと酔っちゃうこともあるそうなので、ひょっとしたら少し胸やけしていたかな?



飼育されているとはいえ野生動物ですので、犬猫のように普通に診察させてくれるはずもなく…。麻酔下での検査でした。

検査のために麻酔するなんてと拒絶反応を示す方もいますが、どうしても必要な検査の場合、触れないからとか動かないようにすることだけが目的ではなく、犬猫でも精神的に極度の苦痛を感じてしまう性格の子には、麻酔をかけて寝ている間に検査してあげたほうが負担が少ないこともあります。



検査のあとは驚くほど早い覚醒で、無事に帰っていきました。長生きしてね。

私はエキゾチックアニマルの診察をしてこなかったので、色々な動物種を診れる先生はすごいな~と思います。でもそれは本人の努力の賜物なので、私は努力が足りないということに他ならないのですが(T T)

いつも、素人に近い自分がチャレンジするよりエキスパートの先生に診てもらったほうが動物のためになるからと言い訳しながら、ついついそういった先生方にお願いしてきてしまいました。

そんな中、今回は普段ではできない経験をさせていただき、とても勉強になりました。

モノカ記事下ダブルレクタングル

モノカ記事下ダブルレクタングル

-ちょっとした話

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用

ペットホテルかペットと泊まれるホテルか(2)

預ける? 預けない?   飼い主さんが旅行に行くときに悩むこと、愛犬、愛猫をどうするか。 知り合いに預ける、に続く選択肢。 家で留守番させる   短時間のお出かけや、1泊ぐらいであ …

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用

ねこめくり

記念に取っておきます 猫の日めくりカレンダーの「猫めくり」。 2月6日と7日の写真はうちの子たちでした! ねこのきもちにも時々モデルに使っていただいてる、 兄弟猫のぷんぷん、ぽんぽんです。 顔は写って …

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用

猫ちゃんの泌尿器疾患

オシッコの病気に注意しましょう 猫ちゃんは冬が近づくと、泌尿器疾患が比較的多くみられます。どうして冬に多いのかというと、 寒いのでトイレを我慢しやすい 寒いので運動しない 寒いので飲水が減る など、猫 …

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用

小夜曲

一輪のミニバラ   先日、病院の7周年記念の時に頂きました♪     小夜曲という名前のミニバラ。 花が咲くとできるだけ摘んだほうが良いということで、 剪定した一輪をもら …

猫たちのお花見




アプリでご予約の方はダウンロード↓ AppStoreからダウンロードGoogle Play で手に入れよう

体に優しい無添加のお食事ケーキです↓



スイーツ講師が素材やデザインにこだわり、ワンちゃん・猫ちゃんのために考えた、お食事系の豪華なご褒美ケーキです。