杉並区宮前にある動物病院|〒168-0081 東京都杉並区宮前1-4-6 | TEL:03-5941-7712

お知らせ ニュースな話題

職場体験実習2日目

投稿日:2015年11月27日 更新日:

今日もしっかり実習できていました

今日は、朝から少しバタバタしていましたが、病院猫のおトイレ掃除や洗濯など朝来たらする作業や、診察台の消毒など昨日の復習とともに、いくつか新しいことも体験できたと思います。表情も声の大きさも、昨日よりずっと明るくなりました!

診療時間

後ろ足が麻痺してしまったワンちゃんの鍼治療を見学。だいぶ感覚は戻ってきているのでリハビリも始めていて、頑張るワンちゃんの姿を見てもらえたと思います。また、ダックスちゃんのワクチン接種や大型犬の外耳処置では、アシスタントとしてしっかり働いてくれました。

お昼休み

お昼休みといっても動物病院ではお昼や夜に手術をしたり、当院だと往診にも行ったりします。今日は猫ちゃんの避妊手術があり、手術周りのことを見せてあげることができました。麻酔管理の記録用紙の記入など、可能な範囲でアシスタントもしてもらいました。

ちょっと獣医さんみたいなこと

今日はせっかく手術を見学してもらったので、タオルや糸を利用し、実際の外科器具と同じものを使って縫合の実習をしてもらいました。当院では実習の最終日にこれをやるのですが、最初はみんな外科結びがなかなか上手にできなくて苦戦します。私も何度もこれをやったなあ・・・と懐かしく思いつつも、まだまだ外科のエキスパートの先生のようにはいかないので、毎年この時期に初心に帰ります。

今年もハッカが活躍

病院の猫も毎年実習に協力してもらいます。今日は、爪切りの練習のためにハッカに頑張ってもらいました。最終日には健康診断をしてもらうことが目標ですが、さて、やんちゃな猫なのでどうでしょうかね・・・。

モノカ記事下ダブルレクタングル

モノカ記事下ダブルレクタングル

-お知らせ, ニュースな話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

2月のお知らせ

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用

8月のお知らせ

臨時休診のお知らせ   下記日程でお盆休みをいただきます。 8月14日(火)~8月16日(木)   また、8月23日(木)は午前休診となります。 ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解 …

1月のお知らせ

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用

クリスマス飾り

7月のお知らせ




アプリでご予約の方はダウンロード↓ AppStoreからダウンロードGoogle Play で手に入れよう

体に優しい無添加のお食事ケーキです↓



スイーツ講師が素材やデザインにこだわり、ワンちゃん・猫ちゃんのために考えた、お食事系の豪華なご褒美ケーキです。