杉並区宮前にある動物病院|〒168-0081 東京都杉並区宮前1-4-6 | TEL:03-5941-7712

お知らせ ニュースな話題

職場体験実習1日目

投稿日:2015年11月26日 更新日:

初日で緊張したかな?

宮前中学の職場体験実習がはじまり、学校の先生も撮影にいらっしゃいました。今日は、来院患者さんに合わせていくつか作業をやってもらいました。

基本の作業

動物病院は、常に清潔にしておかなければならないことや、診察後の診察台の消毒など、ルーチン作業を紹介し、少しずつやってもらいました。また、パソコンでの診療明細書作成や、新患の方に記入していただいた初診カードの情報をパソコンに入力してカルテや診察券を作成したり、前日のカルテをカルテ棚に戻す作業などをしてもらいました。

検査関係

今日検査に来た猫ちゃんは、ちょっと怒っちゃう子なので触らせてあげることはできませんでしたが、血液検査の機会にスライドをセットしてもらいました。また、レントゲン撮影後のフィルムを現像する作業をしてもらいました。当院はデジタルレントゲンではないのですが、その分、暗室で現像…という普段はなかなかできない作業をしてもらいます。今ではカメラもデジカメでフィルムではないので、「感光」という現象をイメージできなかったかもしれないです。

その他

常に準備をしておくお薬の包装をしてもらったり、患者さんからご希望のあった目薬を処方してもらいました。さらに、トリマーさんと一緒に、トリミングに来たワンちゃんのシャンプーのお手伝いをしてもらいました。

手術の準備

明日の手術のための器具や術衣などの滅菌作業を、器具の名称などを交えて説明しました。

 

 とてもテキパキ作業することができました

初日にもかかわらず、いろいろな作業をとても素早くこなしていました。飼い主さんの前でもきちんと挨拶することができ、お薬なども上手に渡せました。まだまだ緊張してしまうと思いますが、明日は今日よりさらに大きな声で、頑張れると良いですね!

 

モノカ記事下ダブルレクタングル

モノカ記事下ダブルレクタングル

-お知らせ, ニュースな話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用

9月30日(土)についてのお知らせ

午後休診とさせていただきます   急なお知らせで大変申し訳ありませんが、 明日9月30日(土)は午前診療とさせていただきます。   往診など、事前にご予約いただいている方は変更はご …

4~5月のお知らせ

4月のお知らせ

臨時休診のお知らせ 誠に勝手ながら、4月8日(木)は臨時休診とさせていただきます。 ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。 狂犬病予防接種とフィラリア予防について …

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用可

デジタルレントゲン

デジタルレントゲンを導入しました   昨年末に、念願のデジタルレントゲンが入りました。 富士フイルムのデジタルX線画像診断システム、「FCR」です。   病院が狭いので機械がひしめ …

新しいお支払い方法について

オンライン決済ができるようになりました これまでフードの無料配送やお薬の郵送をご利用頂いていた方には、ご来院にてお支払いまたは銀行振込をお願いしておりましたが、このたび新たにPCまたはスマホ・タブレッ …




アプリでご予約の方はダウンロード↓ AppStoreからダウンロードGoogle Play で手に入れよう

体に優しい無添加のお食事ケーキです↓



スイーツ講師が素材やデザインにこだわり、ワンちゃん・猫ちゃんのために考えた、お食事系の豪華なご褒美ケーキです。