杉並区宮前にある動物病院|〒168-0081 東京都杉並区宮前1-4-6 | TEL:03-5941-7712

お知らせ ニュースな話題

職場体験実習最終日

投稿日:2015年12月4日 更新日:

12月1日はいよいよ実習最終日でした。今年から水曜日が終日休診になってしまったので、本来の実習期間5日間より1日少ない実習となりました。

鍼治療とリハビリ

2日目に来院したダックスちゃんの鍼治療で抱っこの補助と、歩行のリハビリのお手伝いをしてもらいました。飼い主さんが見えないとなかなか歩かないのですが、おやつを見ると喜んで歩いてくれるので、だいぶ良いとこまで回復しています。家庭での絶対安静も少し緩くして、コルセットを使用した歩行に慣れてもらうようにしていこうと思います。

薬浴

皮膚疾患のあるワンちゃんの薬浴を一緒に手伝ってもらいました。シャンプーの種類によって作用が違うことを説明しました。

皮下点滴

3日目にやってもらったハッカの血液検査で少し悪いところがあったので、しばらく皮下点滴をすることにしました。事前にタオルで練習をして、生徒さんに実際の皮下点滴をやってもらいました。本番も上手にできました!

無事に終わりました

4日間、ケガなどなく無事に実習を終えることができました。大きな病院さんのようにたくさんの症例を見せてあげることができないのが申し訳ないのですが、その分、実際の作業に参加してもらったり、見学ではなく実務を経験してもらえるよう努力しています。最初は緊張していた生徒さんが、徐々に自信を持って行動できるようになり、みんな最終日には患者さんに「お大事に」と言えるようになります。将来の夢や職業を考える時や、社会に出た時に、職業は違ってもこの経験が別の仕事にも役に立つようになってくれたら嬉しいです。

モノカ記事下ダブルレクタングル

モノカ記事下ダブルレクタングル

-お知らせ, ニュースな話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用

臨時休診のお知らせ

臨時休診のお知らせ   誠に勝手ながら、下記の日程で臨時休診とさせていただきます。 3月18日(金) 4月7日(木)   ご迷惑をおかけいたしますが、 ご理解・ご協力の程、よろしく …

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用

フードの注文とお薬の処方について

フードとお薬の確認を! 年末は、業者さんもお休みになるので、フードのご注文は12月20日ごろまでにお済ませください。 また、お薬を服用している患者さんも、年末年始にかけてお薬が切れてしまうことがないよ …

猫ちゃんを探してください

訪ね猫ちゃん情報です 当院の患者さんではありませんが、 宮前5丁目付近で数日前にいなくなった猫ちゃんを探している方がいらっしゃいます。 もし似たような特徴の猫ちゃんを見かけた方は、 どんな些細な情報で …

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用可

年末のご挨拶

あっという間の1年でした   色々と至らないことがある中で、 本年も皆様に支えていただき2016年を終えることができました。 2016年の診療最終日に状態が急変した患者さんがいらっしゃり、 …

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用

狂犬病予防注射済票交付のお知らせ(4月接種の方)

高井戸保健センターに行ってきました   3月末から4月中に当院にて狂犬病予防接種を受けた方で、 済票交付の代行をご希望だった方へお知らせです。 高井戸保健センターにて皆様の済票を受け取って参 …




アプリでご予約の方はダウンロード↓ AppStoreからダウンロードGoogle Play で手に入れよう

体に優しい無添加のお食事ケーキです↓



スイーツ講師が素材やデザインにこだわり、ワンちゃん・猫ちゃんのために考えた、お食事系の豪華なご褒美ケーキです。