杉並区宮前にある動物病院|〒168-0081 東京都杉並区宮前1-4-6 | TEL:03-5941-7712

お魚

メジナにお別れ

投稿日:2016年2月13日 更新日:

育ちすぎてしまいました

病院受付にある水槽は、現在全部で3つです。

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用

一番右に、一部分見えているのがミドリフグの水槽、
受付台の右側に海から採取してくる生物たちの水槽、どちらも海水。

それと左にあるのは昨年から仲間入りした金魚の淡水水槽で、
琉金2匹と黒出目金がいましたが、今は巨大化した黒出目金のみ・・・。
みなさんに結構驚かれます。

海の水槽は、
お休みの日に子供たちと一緒に磯から採取してきたのが始まりでした。

それから定期的に逃がしたり、採ってきたりを繰り返していますが、
自然界の生き物なので、人工的な環境に弱いのかと思いきや、
水槽の中での食物連鎖による捕食はあれど、
個々はとっても強いのでびっくりしています。

採取しに行ってほぼ100%いつでもいるのがメジナ。
最初は何の魚の稚魚かな?と思って2cmくらいの大きさで採ってきて、
大きくなってメジナと判明しました。

いつの季節に行っても必ず、本当に100%、います。
磯の潮溜まりに群でいるので網で捕まえるのも簡単。
これまで捕獲したのはほぼメジナですが、オキナメジナもいました。

 

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用

↑こんなものを作って病院iPodで水族館風に紹介したり・・・。

 

強者はより強く・・・

メジナは雑食性とはいえ、他の魚や生物を食べることはないのですが、
同じ大きさで採ってきてもその中で1匹だけがダントツに大きくなり、
大きいのが小さいのを追いかけたりして、メジナどうしはイジメ合います。

ハゼがいようとナベカがいようと見向きもしないのに・・・。

体も突っつき合うのでたくさん岩を用意して隠れられるようにしないと、
傷だらけの個体が出てきます。
たいていは、ナンバー2が集中してやられています。

水槽の岩の配置をリセットしたり、
いったん別の水槽で強い個体を孤独にすると、
戻ってきてちょっとだけおとなしくすることもあるけど、
しばらくしたら元に戻ってしまい・・・。

肉食のカゴカキダイや大食漢のシマスズメにも負けてません。

強い個体はこの水槽で可能なのだろうと思われる最大サイズになり、
他の個体はヒヤヒヤしながら岩の中に潜んでいて、
餌の時間にだけささっと出てきます。

そんなわけで、ワイワイと稚魚で暮らしていられるのもつかの間、
大きくなった個体も水槽ではかわいそうだし、
恐怖に怯えているその他大勢ももちろんかわいそうなので、
お休みを利用して、昨年夏に捕獲してきた一群をリリースしに行ってきました。

Before

これ、まだ昨年の秋ごろの写真でメジナは小さめ。
岩の中にもたくさん隠れていて結構手狭です・・・。

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用

 

After

メジナをすべてリリース。
たくさん設置していた岩も減らしました。

手前にたくさん置いている巻貝の殻はナベカの棲み処用です。
普段は貝の中に1匹ずつ入って顔だけ出しています。

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用
冬は寒いのでリリースと海藻採取ばかりで、
今回も新たな魚は取ってきませんでした。
夏になったらまた面白いお魚探しに行こうかな~。

モノカ記事下ダブルレクタングル

モノカ記事下ダブルレクタングル

-お魚

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用可

浅瀬にいたクマノミ

今日は久しぶりに気ままな話のお魚編。 私はお魚が大好きです。 釣る、食べる、育てる、観る、全部好きです。 海では泳ぎませんが 私はもともと、海に入るのは苦手です。 釣りにはよく行っていたけれど、 海で …

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用可

小魚水槽がにぎやかに

仲間が増えました   暖かくなった3月末のお休みの日に、 久しぶりに磯に行ったので受付の海水水槽に新入りの小魚たちが増えました。     小魚は大きくなると元の場所にリリ …

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用

クマノミ家族

オス、メスどうやって決まるか こちらはお父さんクマノミと、4匹の子供たち。 ・・・と勝手に思っていたら、 実は巣で一番大きい個体がメスなんだそう。 大きいのがメス、次に大きいのがオス、 そのほかはオス …

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用

最近のウメボシイソギンチャク

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用可

海水魚の飼育槽(2018春)

今年の海水水槽について   秋から冬にかけては磯も静かです。   病院の受付にある海水水槽で大きくなった魚は少しずつ元の場所にリリースしますが、 寒い時期には新たに採取できる小魚が …




アプリでご予約の方はダウンロード↓ AppStoreからダウンロードGoogle Play で手に入れよう

体に優しい無添加のお食事ケーキです↓



スイーツ講師が素材やデザインにこだわり、ワンちゃん・猫ちゃんのために考えた、お食事系の豪華なご褒美ケーキです。