杉並区宮前にある動物病院|〒168-0081 東京都杉並区宮前1-4-6 | TEL:03-5941-7712

ニュースな話題

天然成分でウイルス退治

投稿日:2020年3月13日 更新日:


2019年6月号ねこのきもちでご紹介


グレープフルーツ種子から抽出した天然成分で細菌、ウイルス、カビなどを退治するシトラファイン®を、昨年2019年6月号のねこのきもちでトイレ回りなどに安心して使える除菌剤として紹介させていただきました。


当時はココチプラスさんとファインテック株式会社が販売していましたが、現在ではココチプラスさんが「シトラファイン®(ネット販売はあまね商店)」のほか、2020年1月より新たに「ばいきんバスター®」という名前で販売しています。

新型コロナウイルスによる消毒剤の需要の高まりで、現在では品切れとなっている商品もあるようですが、当院ではお試しサイズを取り扱っており、手指消毒のための携帯用にオススメです。

薬機法による制限があるため具体的なウイルス名や細菌名はあげられないそうですが、DNA&RNAウイルスや細菌、カビに対する効果については大学や研究所による検証がされています。

シトラファイン®️の抗ウイルス効果についての詳細はこちらをご覧下さい。

アルコール不使用なので手荒れなどを起こす心配もありません。除菌することで臭い菌による嫌な臭いにも効果があり消臭目的での使用もできます。製品自体は無臭です(グレープフルーツの香りはしません)ので、香りの好みに左右されずにすむと思います。

化学成分が入っていないので舐めてしまっても害がなく、柑橘類の皮の成分は猫に毒性を示しますが、シトラファイン®は果実や皮を使用していないので安心です。

皮膚にも直接使用できるため手指消毒はもちろん、抗菌による消臭目的として意外なところでは汗の臭いなどにも効果がありました(個人の使用感です)。

モノカ記事下ダブルレクタングル

モノカ記事下ダブルレクタングル

-ニュースな話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用

職場体験実習最終日

12月1日はいよいよ実習最終日でした。今年から水曜日が終日休診になってしまったので、本来の実習期間5日間より1日少ない実習となりました。 鍼治療とリハビリ 2日目に来院したダックスちゃんの鍼治療で抱っ …

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用

職場体験実習2日目

今日もしっかり実習できていました 今日は、朝から少しバタバタしていましたが、病院猫のおトイレ掃除や洗濯など朝来たらする作業や、診察台の消毒など昨日の復習とともに、いくつか新しいことも体験できたと思いま …

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用可

デジタルレントゲン

デジタルレントゲンを導入しました   昨年末に、念願のデジタルレントゲンが入りました。 富士フイルムのデジタルX線画像診断システム、「FCR」です。   病院が狭いので機械がひしめ …

狂犬病予防接種について

狂犬病予防接種(2021) ワンちゃんたちはもうすぐ狂犬病予防接種のシーズンです。自治体から問診票や領収書などが同封された案内書が送られてきますのでなくさないようにしましょう。 いつ接種するの? 1歳 …

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用可

ワクチチェック陰性の2症例

抗体価陰性の症例   当院で4月からワクチチェックを導入して数十頭の検査をしてきましたが、 初めて陰性例が出たのでご報告です。     左側は8歳のポメラニアンの男の子、 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。