杉並区宮前にある動物病院|〒168-0081 東京都杉並区宮前1-4-6 | TEL:03-5941-7712

お魚

イソギンチャク増殖中

投稿日:2016年9月6日 更新日:

増え続けています

先日、コドモが生まれたウメボシイソギンチャク。

知らない間にさらに増え・・・。

トリマーさんが数えたら17個いました。

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用

この部分だけでも7個。
底砂と区別がつきにくく、
群生しているのに気が付きませんでした。

ヤドカリのヤド飾り

イソギンチャクとヤドカリは仲良しと聞いたので、
最初からヤドカリも一緒に投入していたのだけど、
よくよく調べたら仲良し、というか共生する種類には決まりがあるんだとか。

なーんだ、と思ったけど、
イソギンチャクが食事後に排泄したものを、
ヤドカリが餌がわりにお掃除するんだそうで、
それならまあいいかとそのまま共生させていたら、
なんとヤドカリの宿にもコドモが。

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用

アップにしてみると、頭の上についた髪飾りみたいでかわいい。

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用

イソギンチャクも動くのだからいつまでもここにはいないかもしれないけど、
仲良しになったら面白いな~。

モノカ記事下ダブルレクタングル

モノカ記事下ダブルレクタングル

-お魚

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

海水水槽飼育で塩ダレしない方法

水槽の塩ダレに困っていませんか? さて、今日は久しぶりにお魚のことなど。 春はもう足元まで来ていて湿度もあがりつつあり冬ほど乾燥が気にならない季節になりましたが、海水で魚たちを飼育していると冬場は水の …

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用

ミクロな世界

どこからかやってきたポリプ 先日、海水水槽に見られたポリプのような生き物。 死んだサンゴに大量に生えているのを発見。 イソギンチャクのポリプか、 はたまた採取してきた海水にクラゲのポリプが混じっていた …

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用

ミドリフグ

今年で4歳のミドリフグ 病院のミドリフグはこの子で3代目です。調べてみたらもう4歳になっていました。 厳密にいうとミドリフグとしては2代目で、真ん中にハチノジフグというのがいたことがあります。

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用

最近のウメボシイソギンチャク

杉並区宮前にある動物病院 犬猫の診療 駐車場あり クレジットカード利用

ショックなことに

ミドリフグが・・・ 手塩にかけて育ててきたミドリフグが、 2月12日の朝、お空に行ってしまいました。 前の晩の夜のご飯は元気に食べていたので何の予兆もなく、 朝、いつもまず水槽の確認をするのですが、 …




アプリでご予約の方はダウンロード↓ AppStoreからダウンロードGoogle Play で手に入れよう

体に優しい無添加のお食事ケーキです↓



スイーツ講師が素材やデザインにこだわり、ワンちゃん・猫ちゃんのために考えた、お食事系の豪華なご褒美ケーキです。